フリバイカ日誌

フリーターでバイク乗りの些末な日常です

2015-01-01から1年間の記事一覧

HONDAのNEOWING

今度の東京モーターショーに出店予定らしい、ホンダのネオウィング。 今まで何度か三輪バイクって話題になってきたけど、正直あんまりカッコイイなとか思ったことないんだよね。 ところが今回発表されてぶっ飛んだ。 かっこいい!!!!!!! 三輪バイクっ…

BMWいいかも

今まであんまりBMWのバイクには興味がなかった。 んだけど、この間、ハーレー乗りのマナーの悪さの話になった時に、今はハーレー乗りじゃなくてBMW乗りのマナーが悪くなってきてるということを聴いて、逆に興味が湧いてしまったという…。 asakouemon.hatenab…

リアルよりリアリティ

いつもはピンとこなくて見過ごしてしまうんだけど、 今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 ということで、これなら書けそうかな~と思ったので書いてみる。 僕はそんなにたくさん本を読む方じゃない。 眠くなるし、じっとしていられないし。 だけど、そんな…

改造

最近筋トレを始めた。 ふと鏡を見たらダルンダルンになっててびっくりしたからだ。 ちょっと流石に引き締めないとマズい。 というわけで、最近は糖質制限をしている。 そうすると米を食べないので、必然的に他のもので補うようになってくる。 前にテレビでチ…

バイクと音楽

久しぶりにクラブに行ってきた。 といっても、ナンパとか上手にできるタイプじゃないし、今はそういう気分でもない。 知り合いもほとんどいない。 そうすると必然的にお酒をしっぽり飲みながら、フロアを流れる音楽に耳を傾けることになる。 そうすると考え…

ボルト

昨日は友達の付き合いで映画を見てきた。 BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-boruto-movie.com アニメ映画は久しぶりだったな。 まあ感想としては「まいったね」っていう感じだった。 いやまあ、自分が悪いんだけどさ。 というのも、NARUTOは中忍試験くらいま…

子供の名前

この間見たYahoo!知恵袋。 バイク好きな主人が、生まれてくる子供に“拓斗(タクト)”と名付けようとしています。この名前はキラキラネームでしょうか?detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 笑った。 ホンダのタクトね。 ホンダ・タクト - Wikipedia いいバイクだ…

乗ってみたい

現役ライダーが乗ってみたい旧車・絶版車ランキングというのが上がっていた。 現役ライダーが乗ってみたい旧車・絶版車ランキング(@DIME) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp う~ん、なるほどな。 僕はこの中だとRZV500かなぁ。 スズキが2台、…

カラオケ

最近ちょくちょくカラオケに行く。 もともとはあんまり好きじゃないんだけど、行く回数が多すぎて歌う曲が無くなってきた。 歌いやすい、歌いにくい曲ってあると思うんだけど、たとえばブルーハーツとかは歌いやすい。 たぶん歌がへたくそでもそれなりに形に…

寝てないんだよな~かーっっ

寝てない自慢って何なんだろね。 あと残業自慢とか。 自分の時間の使い方が非効率的なことをどうして自慢げに話せるんだろう。 自分を俯瞰できてないのかな。 「オレはこんなに大変な思いをしてるんだぜ、どうよ?」 みたいな感じなのかな。 ていうかそもそ…

酔っ払いの放言

酔っぱらった時にめちゃくちゃなことをめちゃくちゃに放言するのが好き。 自分もそのスジじゃかなりのやり手だと思ったんだけど、この間バーで会ったお兄さんが本当にメチャクチャで、面白かった。 ピザを片手にしたお兄さん。 お兄さん「なあ、君、知ってる…

ショック

鎌倉の花火大会が中止らしい。 鎌倉市/鎌倉花火大会は中止です うおおおお……ショックだ………。 僕は鎌倉が好きだ。 歴史とかにはあまり興味はないんだけど、ああいう町並みがなんだかとてもいい。 いっそ住んでもいいかな~と思うくらい。 ツーリングに行くの…

自転車操業

今はアルバイトを3つ掛け持ちしていて、給料日がバラバラなので困ることがない。 けど昔、バイトをひとつしかしていなかったころは資金繰りが大変だった。 まず、アルバイトの給料日が月末。 そこまでに公共料金の支払いだったり、家賃の引き落としだったり…

ラインを越えて

www.youtube.com 最近、マーシーこと真島昌利ブームが来ている。 いいよな……とてもいい……。 ラインを越えては名曲だ。 マーシーの歌詞の世界はヒリヒリするくらい痛烈で、だけど優しくて、熱い。 まあマーシーの詩の世界についてはまた別の機会に。 どうして…

「ただしイケメンに限る」って言い回しがある。 あれには納得がいっていない。 だって男から見ても「う~ん……?」って顔の男が綺麗な女の人を連れて歩いていることなんてたくさんある。 あれは結局、誰から見てもイケメンではないけど、たまたまタイプが合致…

夏だバイクだちょっと待て

7月になり、だんだんと梅雨明けが見えてきて、もうすぐ夏が始まる。 夏には大型の連休もあり、バイクに乗る機会もたくさん取れるんじゃないだろうかと思う。 夏場のバイク乗りの一番の問題、それは服装ではないだろうか。 何しろ暑いのだ。そして季節感がゼ…

僕は厨二病なのか

ツーリングに行ったとき、高速道路だったらパーキングエリアで休むだろう。 ところがこれが下道だと、意外と休憩場所に困ってしまったりする。 道の駅的なものがあればいいんだけど、そうどこにでもあるものじゃない。 そうすると、代替案としては、コンビニ…

日曜日と三輪

うちのアパートはJ-COMに一括加入してるのでタダでCS放送が見れる。 まあタダって言っても家賃には含まれているのだろうから、その分家賃安くしてくれた方がありがたいんだけどね。 それはそうと、金曜の夜にボーっとザッピングしてた時のこと。 バイクに跨…

仕事探しちう。

ちょっと愚痴っぽくなってしまうんだけども。 今やってるバイトのマネージャーとまあ反りが合わないこと合わないこと。 なんというか、アルバイトを使い捨てようという感じがもろに伝わってくるタイプ。 別に僕のわが身が可愛くて言うのではなくて、アルバイ…

ダーターのルービー

「働かずに食う飯は美味いかよ」 みたいなセリフってよくあるじゃない。 断言しよう。 美味いです。 申し遅れました。 私、全日本人の金で食う飯は美味い協会 タダ酒部ビール課の浅井と申します。 今後とも何卒、よろしくお願い致します。 だんだん歳を重ね…

バイクに乗らないとろくなことがない

たまにバイクに乗らずに出かけたらこれだ。 土曜日に酒を飲みに出かけた。 飲酒するためもちろん電車だ。 19時半くらいから飲み始めて、22時くらいに帰った。 改札にICカードをタッチして通り抜け、残額が少ないことに気づいたが、電車の時間が迫っていたの…

バイクのペイント

ゴールデンウィーク終了! 世間のゴールデンウィークが終わった。 とはいえ、掛け持ちアルバイターにゴールデンウィークなんてものは無い。 むしろゴールデンウィークのほうが忙しいくらいだ。 その中の数少ない休み。その休みは塗料のニオイに塗れた日にな…

「最小限」という暮らし方

ミニマリスト 「断捨離」とか「ミニマリスト」という言葉が流行った。 今もその生き方を実行している人たちが、ブログや本にそのことを書いていたりする。 僕は物に囲まれた生活や無駄の多い生活を愛しているので、そういったことに対してはピンと来ていない…

真夜中レーザーガン

飛んでくぜ 飛んでくぜ 夜中に走るというのは気持ちがいい。 確かに視界は悪いんだけど、その分道が空いている。 夜の空気は夏でもひんやり冷たくて(冬場は死ぬほど寒いけど)、そこに自分が溶け込んだような気になる。 走っている車のライトが遠くなったり…

初心を大事に

後輩が免許を取った アルバイトを掛け持ちしていると、当然、後輩の数がものすごい勢いで増えていく。 アルバイトをやめても付き合いのある先輩や後輩は多い。 それで先日、昔お世話になっていたバイト先の後輩が二輪の免許を取ったと連絡がきた。 今はその…

生きる意味

人は何故働くのか 最近はどうして働かなくてはいけないのかということについて考えている。 どうして働かなくてはいけないのだろう…。「生きるため」と言えばそれまでなんだけど。 働かなくては生きていけないのだろうか。 たとえば、山に籠って草の実を食べ…

浅草や、ああ浅草や、浅草や

基本的にツーリングをしにいく時には、自然の多いところへ向かうのが好きだ。 ただこの休日はちょっと志向を変えて都内をツーリングしてきた。 都内でバイクでもある程度回りやすく、見るものも多そうなところってどこかな~と考えたところ、浅草がいいので…

心を捨てる

僕は片付けが苦手だ。 片付けというより、物を捨てるのが苦手なのだろう。 家に物が多すぎる。 捨てるという行動が、身をスッキリさせるためだということは理解しているんだけど、今手元から離れようとしていっているこの「モノ」と、捨てることによって得ら…

接客ができない

これまで色々なバイトを経験してきた。 ただ、その中でも接客業というのはあまりやってこなかった気がする。 今までやってきたバイトの100倍くらいはアルバイトの募集を見てきているはずだけど、やっぱり接客の仕事というのは多い。だいたい半分くらいが何か…

バイク乗りの下半身事情

センセーショナルなタイトルを付けてしまったけれど、そんな下世話な話じゃないはず。 いや、ある意味下世話なのか? とりあえず 「バイカーは色ボケしててすぐナンパする!」 「ツーリングサークルはテニスサークルと変わらない!」 みたいな話ではなく。 …