読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリバイカ日誌

フリーターでバイク乗りの些末な日常です

日曜日と三輪

うちのアパートはJ-COMに一括加入してるのでタダでCS放送が見れる。

まあタダって言っても家賃には含まれているのだろうから、その分家賃安くしてくれた方がありがたいんだけどね。

それはそうと、金曜の夜にボーっとザッピングしてた時のこと。

バイクに跨ったお姉さんの映像が映ったのでついチャンネルを変える手を止めてしまった。

「大阪モーターサイクルショー2015」のレポート番組。

気づけば見入ってしまっていたのだけど、その中でも気になったのがCAN-AMのSPYDERという三輪バイクだ。


BRP CAN-AM SPYDER F3 メディア発表会 - YouTube

前輪が2輪のバイクって、どうもお婆さんとかが乗ってる自転車とかを想像してしまってダサいっていうイメージがあったんだけど、これはめちゃくちゃカッコいい。

今まで避けていたけど、一回くらい三輪バイクに乗ってみるのもアリだなと思った。

www.rentalbike.co.jp

まあ即日予約したよね。

こうやって乗りたい!と思った時にすぐ乗れるのはレンタルバイクの良いところだよな~と思った。

本当はSPYDERが置いてあればそっちを借りたかったんだけど、まああれは二輪免許じゃ乗れないから、レンタルバイクには置けないよなww

そういうわけで、三輪バイクのトリシティをレンタル。

前にちょっと流行ったときは冷ややかな目で見てたなぁ。

f:id:asakouemon:20150608122833p:plain

いざ出発。

実際乗ってみると、安定感がすごい。

昔バイトで後輪が2輪の三輪バイクに乗ってたことはあるんだけど、全然違う。

普通に走りながら

安wwww定wwww感wwwwww

と声が出てしまった。

なんというか、前輪が路面に吸い付いているみたいな感じがした。

特に圧巻だったのは小さい段差を越えるとき。

ガコッって感じの衝撃がハンドルにかかるのがバイクの泣き所だったんだけど、トリシティに関しては全く伝わってこない。

ていうか下手したら四輪以上に衝撃がなかったかもしれない(言い過ぎか?)

コーナーリングの時も安定性が段違いで、車体を傾けなくてもすいすい曲がる。

語弊があるかもしれないけど、こりゃバイクじゃないwwと思った。

ただ、やっぱりバイクだな~と思ったのは加速感。

ずんぐりむっくりのフォルムなので、あんまり走らなそうだな~と思ってたんだけど、これが意外と伸びる伸びる。

加速性能ならその辺の125クラスのバイクと全然変わらないように感じた。

ただ、ずんぐりむっくりだけあって、エンジンを止めた時の取り回しはなかなかしんどいものがあった。

体感的には250クラスの車体を取り回してる感じ。

あとはすり抜けも怖くてできなかったな~。

安全運転するにはこれほどいいバイクもないだろうけど。

そんなこんなで2~3時間ほど乗り回して返却。

楽しかった!

今までバカにしてたけど、3輪バイク、無茶苦茶面白かった。

SPYDERみたいな大きいモデルはノーヘルで乗れるんだよな……。

ただ、個人的には世紀末感(北斗の拳的な意味で)が出ちゃうから、トリシティのほうがいいかもしれない。