フリバイカ日誌

フリーターでバイク乗りの些末な日常です

カラオケ

最近ちょくちょくカラオケに行く。

もともとはあんまり好きじゃないんだけど、行く回数が多すぎて歌う曲が無くなってきた。

歌いやすい、歌いにくい曲ってあると思うんだけど、たとえばブルーハーツとかは歌いやすい。

たぶん歌がへたくそでもそれなりに形になって聞こえる。

そういえばスマップの中居くんってめちゃくちゃ歌が下手なイメージが強いけど、前に何かの歌番組に出てた時に歌ってたブルーハーツのチェインギャングはすごく上手、上手って言うと語弊があるか、しっかりとした歌に聞こえた。

だからブルーハーツって歌いやすいんだと思う。知名度もあるしね。

逆にRCサクセションとか、ソロとか色んな人とのコラボとか、どれにせよ忌野清志郎の歌はめちゃくちゃ難しい。

僕が歌ってもダッサダサな感じになってしまう。

www.youtube.com

奥田民生が「強烈に歌が上手い」っていうのが分かった気がする。

聴いてるときはそんなこと思わなかったんだけど。

歌って分かった。