フリバイカ日誌

フリーターでバイク乗りの些末な日常です

自転車操業

今はアルバイトを3つ掛け持ちしていて、給料日がバラバラなので困ることがない。

けど昔、バイトをひとつしかしていなかったころは資金繰りが大変だった。

まず、アルバイトの給料日が月末。

そこまでに公共料金の支払いだったり、家賃の引き落としだったり、クレジットカードの引き落としがある。

ところがそれまでにお金が足りなくなってしまうことが度々あった。

そんな時にどうするか。

僕が使っていたのが「居酒屋キャッシング」という技だ。

人に面と向かって
「お金貸して!」
とは言いにくいものだ。

そこで、こう言うわけ。

「飲みに行こうぜ!」

飲みに行く人数は足りない額によって調整する。

要は飲み代を現金で集めて自分のカードで払い、現金を集めるという方法だ。

支払回数を増やすことで、来月分の支払いへのダメージを最小にする。

しかしまあ、こんなことばかり繰り返していたらすぐ限度額になってしまうわけだ。

あまり収入が多くない、かつ、支払われるのが変な日だったりすると、そういう事態に陥ってしまい、生活がどんどん苦しくなると考えた僕はバイトを増やした。

なので、こういう制度のあるところはすごくうらやましいと思う。

前給制度(週払い)とは、給料日前にお金がもらえる制度のことです。
via 前給制度について|スマイルSUPPORT介護

こういう制度があればよかったんだけど、なかなか日雇いじゃないところでは無いだろうな~、結構大きい問題だと思うんだけど。