フリバイカ日誌

フリーターでバイク乗りの些末な日常です

仕事探しちう。

ちょっと愚痴っぽくなってしまうんだけども。

今やってるバイトのマネージャーとまあ反りが合わないこと合わないこと。

なんというか、アルバイトを使い捨てようという感じがもろに伝わってくるタイプ。

別に僕のわが身が可愛くて言うのではなくて、アルバイトを使い捨てるような上層部はダメダメだと思う。

アルバイト歴が長いと、アルバイト歴の短い人に手とり足とり教えることがある。

そうなると、自分の業務時間を割いて教育する時間を作ることになる。

仕事の効率だってそれまで通りになんかいかない。

どれだけ教えても、新人のうちはミスするのが当たり前だ。

そういったミスによってお客様に不信感を与えてしまうこともある。

僕だけが新人の教育に携わっているのなら、損失はお客様への不信感と僕の時給分くらいだ。

それならまだいいけど、まっとうな会社だったら新人教育用のマニュアルを細かく刷新したりもする。

アルバイトを雇う過程にだってめちゃくちゃコストがかかってるはずだ。

なのに、そういうことも考えずに一律でバイトは使い捨てって、そりゃないよな。

アルバイトだって人間だ。良くしてくれる上司には自分を削ってだって恩を返したいと思う。

まあ、そういうアルバイトばかりでないのはわかっているけど。

アルバイトだからっていう理由にぶら下がって、責任感を持たずに仕事をする奴。

そういうやつもいるし、そういうやつばかり見てきたのなら、上司がすぐに使い捨てようとする理由もわかるのだけど。

ただ、今の職場にはそんなやつはいないし、責任感を持って仕事してきた人たちばかりだと思う。

人格やその働きを見ないで、その人のステータスばかり見ているのだから呆れてしまう。

もう半年以上我慢してきたけど、最近は「そっちがそう望むのならその通りにしましょう」という感じになってきた。

仕事も本社も好きだったけど、さすがに耐えられない。

そんなわけで最近仕事を探している。

hanbai.in

デスクワークを1件、肉体労働を1件かけ持ってる状態なので、やっぱりもう一つは接客でやっていきたいと思う。

次は多様な生き方を認められて、社会的なステータスよりも実績で評価してくれて、気さくな上司のいる職場でありますように。