フリバイカ日誌

フリーターでバイク乗りの些末な日常です

生きる意味

人は何故働くのか

最近はどうして働かなくてはいけないのかということについて考えている。

どうして働かなくてはいけないのだろう…。「生きるため」と言えばそれまでなんだけど。

働かなくては生きていけないのだろうか。

たとえば、山に籠って草の実を食べたり動物を狩ったりして生きてはいけないのだろうか。

いや、たぶんできるんだろうけど、まるで文化的ではないだろうな。

それにきっとすごく不便だと思う。

そう考えると、人はお金で文化や便利さを買っているのだと言い換えられるかもしれない。

僕の今の人生が楽しいのは、本やバイクやテレビやインターネットがあって、家があるからだもんな。

そのことを忘れないようにしたいと思う。

でも働くのはしんどいよ…。