読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリバイカ日誌

フリーターでバイク乗りの些末な日常です

バイク乗りの下半身事情

センセーショナルなタイトルを付けてしまったけれど、そんな下世話な話じゃないはず。

いや、ある意味下世話なのか?

とりあえず

「バイカーは色ボケしててすぐナンパする!」

「ツーリングサークルはテニスサークルと変わらない!」

みたいな話ではなく。

や実際は知らんけど。

 

男という生き物に生まれたからには、自身のシンボルだっていつまでも立派でありたいもの。

が、バイクに乗る限りはシートに座り続けなくてはいけない。

そこで気になるのがその影響だ。

よく

「自転車に乗ってるとEDになりやすい」

みたいな話があるけれど、似たような車体の形、そして長時間座り続ける点で同じなバイクに乗る身としては不安に思う。

で、調べてみた。

勃起に必要な血管や神経などが通っている陰部や股の下がサドルで圧迫されるため、陰茎への血液循環が損なわれて「器質性ED」を招く恐れがあるという指摘があります。

「自転車ED」にご用心! [ED・勃起不全] All About

とまあ、やはり自転車がEDにつながるというのは本当のことらしい。

特に長時間乗るというのがまずいという。

目安で言えば一日2時間以上。

バイクはどうなんだろう。

 バイクでも同じ症状が出るのではないかと思われますが、座るイスの面積が随分と違います。自転車のサドルは面積が狭い上に、前傾姿勢での乗車となることが多いので、より強い圧力が掛かることになります。

「自転車で不能になる」はホント? - 女医が解説します! | マイナビニュース

 ということで、あまり影響はないらしい。

ただ、100%とも言い切れないという。

というのも、

勃起が正常に起こるためには、性的刺激を脳から陰茎へと届ける神経、一酸化窒素の放出、そしてサイクリックGMPの増加と、動脈の弛緩、静脈の圧迫など、さまざまな働きがシステマティックにおこなわれる必要があります。

いずれかに問題が生じるだけで、EDになるリスクがあるということです。

勃起とは?|ED大辞典

とまあ、かなり複雑なことが体で起きた結果、起こることなので、何が影響して何が影響していないとかぶっちゃけよくわからないらしい。

むしろ懸念すべきは、バイクに乗るのが気持ちよすぎて性的興奮すら感じなくなってしまうことだろうか。

こんな夜にお前に乗れないなんて

こんな夜に発車できないなんて

RCサクセション 雨上がりの夜空に

 

余談だけど、こんな記事もあった。

そういうこともあるんだね、乗り続けるか……。


「お前んとこのバイクのせいで20ヵ月間ピンコ立ちだ!」米国の男性がBMW社を提訴 | スゴモリ